Shop Information 店舗情報

当社は卸売専門店のため、一般のお客様への販売は行っておりません

 

 



NAPS 浅草橋本社店

2023/12/01

オススメメッキ*12選

オススメメッキ*12選

オススメメッキ*12選

当店では真鍮やステンレス・シルバー製品の多くを生地(メッキなし)の状態で販売しておりますが、メッキ加工付での納品も承っております。
 
ロジウムメッキ、金メッキなどのほか、古美、ソフトメッキ等も可能です。
 
今回はその中でもオーダーの多いメッキ12選のご紹介!
 

メッキ(鍍金)とは・・・金属製品の耐腐食性や表面硬度、耐摩耗性および美観を向上させるため、別の金属の薄膜で表面を被覆する加工です。

 

 

※色見本の画像は、ご覧になる環境により実際のお色味と相違する場合がございます。

あくまでも目安としてお考え下さい。

●KC(変色防止加工)

変色を遅らせるクリアコーティング加工

●GP(金メッキ)

弊社で行っている金メッキは、金を使用した装飾用メッキです。

俗に18金メッキ、24金メッキ等の表現がありますが、正確な呼称とはいえないので弊社では使用しておりません。

●RP(ロジウムメッキ)

ロジウムを使用した銀色系のメッキです。

高価なメッキですが表面硬度が高く、耐摩耗性や耐食性に優れているので特に人気あるメッキです。

●DRP(代用ロジウムメッキ)

色味はロジウムメッキに近いですが少し暗めのメッキになります。

耐食摩擦ではロジウムより劣りますが、耐腐食性では同程度の性能を有します。

代用ロジウムはロジウムと比べ安価でかつ安定した価格での供給が可能です。

●SPKC(シルバーメッキ変色防止加工)

銀を使って素材に薄い皮膜ををまとわせるメッキです。

銀そのものの性質により変色の早いメッキですが、KC加工を施すことで変色を遅らせる事は出来ます。(それでも他のメッキより変色は早い)

●古美メッキ

メッキ後の表面処理で古めいた色調を出したメッキです。

●HNBL(黒ニッケルメッキ)
錫とニッケルの合金メッキで高級感のある黒に近い濃いグレー色のメッキです。
弊社では黒ニッケルメッキにおいては社内処理ではなく、協力工場様にて処理をおこなっています。
 
~金メッキの剥がれや変色について~
純度の高い金メッキは変色しにくいのですが、使用の仕方や経年劣化以外にも空気中にある硫化水素と反応し変色することがあります。
対処方法として普段のお手入れ以外には、金メッキに変色防止加工を加える・厚メッキにするなどで変色やメッキの剥がれ等を遅らせる事ができます。
※メッキ代の算出にはお時間がかかりますので、ご了承ください。
 

店頭では他のメッキのご紹介SAMPLEもありますので

お気軽にご来店・ご相談下さいませ。

<店内>

~ニッケルフリーご希望の場合~

 

基本的にメッキをする際は下地にニッケルを使用しております。

ニッケルフリーでご希望の場合は見積もり時に事前にお伝え下さい。

※メッキ代は商品により異なります。

※色見本の発送・お預かり品のメッキ加工は承っておりません。

※チタン製品はメッキ加工は承っておりません。

お電話、FAX、ライン、メールなどでもお問い合わせ・ご注文なども承っております。発送もさせて頂いておりますのでお気軽にご利用くださいませ。

~NAPS本社店お問合せ窓口~

TEL:03-3861-7459

FAX:03-3861-3977

メールアドレス:naps-asakusabashi@nakagawa-tokyo.co.jp 

Instagramアカウント @napsasakusabashi

LINEアカウント@keb0199n

当社は卸売専門店のため小売販売しておりません

^